彫刻日記
【お知らせ】
10月22(水)〜10月27(月)まで代官山のギャラリー子の星で個展を開催します。
はっとりこうへい個展
「ささげるかたち」
2014.10/22〜10/27
12:00〜19:00/最終日〜17:00
ギャラリー子の星
東京都渋谷区代官山町13−8キャッスルM113
TEL03–6416–5919
10月22(水)〜10月27(月)まで代官山のギャラリー子の星で個展を開催します。
はっとりこうへい個展
「ささげるかたち」
2014.10/22〜10/27
12:00〜19:00/最終日〜17:00
ギャラリー子の星
東京都渋谷区代官山町13−8キャッスルM113
TEL03–6416–5919
私は木彫に色を塗り重ねる。
初めの色はすぐ木に吸いこまれていく。
筆は彫り跡や木目にひっかかりスムーズには動かない。
水を少し多めに色を染み込ませていく感覚で塗る。
色の塗り重ねが5回を過ぎると木は色を吸う力を弱める。
でもまだ木肌はザラザラして筆がひっかかる。
木に塗っていることがわかる。
塗り重ねが10回をこえてくると、
ささくれていた木目が絵の具で固まり刺のようになる。
スムーズに筆が動くように一度表面をヤスリで潰す。
塗り重ねが50回をこえてくると木に色を塗り重ねているのではな く、
色に色を塗り重ねていく感覚。彫り跡はただの凸凹になっている。
色に色を塗り重ねていく感覚。彫り跡はただの凸凹になっている。
色の塗り重ねが100回に近づくと表面に小さな気泡の穴が
ちょこ ちょことできる。
どこかのタイミングで気泡ができたらしい。でも気にしない。
ちょこ
どこかのタイミングで気泡ができたらしい。でも気にしない。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。